【初心者向け】資格なしで始めるゆるマクロビ生活のすすめ

【初心者向け】資格なしで始めるゆるマクロビ生活のすすめ 未分類

こんにちは、ゆきこです。

みなさん、マクロビについてどんなイメージをお持ちでしょうか。

なんだか難しそう?

いろいろと制限があって大変そう?

実はそんなことはありません

ワタシも同じようなイメージを持っていましたが、今では『できるだけ』を意識したゆるマクロビ生活を実践しています。

 

40代に突入してからは謎の湿疹が現れたり、なかなか回復しない体調不良を感じるようになりました。

そこで何気なく目についたのがマクロビとかオーガニックとゆうキーワードでした。

【フェアトレード】もっと身近に取り入れたい商品たち

はじめに述べたとおり、難しそうとか大変そうとかネガティブなイメージもありますが、からだに良さそうとか環境に優しそうってゆうイメージもありませんか?

マクロビ=ベジタリアンは正解?

わたしが調べたところによると、必ずしもそうではないようです

旬なものを自分の体調やライフスタイルに合わせて食すこと

こんな解釈で良さそうです。

なので、お肉もチーズも食べてよし!

一物全体

これは、マクロビの四原則のうちの一つです。

「丸ごと食べる」とゆう意味らしいです。

マクロビは、カロリーとかビタミンとかゆう視点はなく食べ物のエネルギーを重要視します。

カロリーを気にしなくて良いとゆう考え方がわたしは好きです。

マクロビを食事に取り入れるなら、丸ごと食べられるものを丸ごと食べればいいわけです。

ゆるマクロビ生活を実践するためのおすすめサイト

ゆるマクロビ生活を実践するためには、果物や野菜なら皮ごと食べられるもの、お米なら玄米で食べられるものを選んで食します。(「できるだけ」ですが)

このようなものをチョイスするためには、農薬とか化学肥料が気になりますよね。

農薬や化学肥料が必要以上に使われて育った食物を皮ごと食べるのって、勇気がいりそうです。

と、なると有機JAS認定を受けたオーガニック食材・有機JAS認定を受けていなくても化学肥料を使っていない・遺伝子組み換えがされていない、そのような食材を選ばないといけません!

「〇〇しなくては」。。。苦手なフレーズです。

できるだけこのフレーズは避けたいワタシ。

でも安心してください。

上記サイトを利用すれば、オーガニック食品に精通した方がセレクトした食品がたくさん掲載されています。

マクロビとかオーガイックとか、敷居が高く感じていたのも一昔前のこと。

からだにいいこと、環境に良いことをゆるく取り入れて安心快適な生活を取り入れてみませんか?

まだまだ自己満足の範囲を抜けられてはいませんが、ゆるマクロビ生活自己肯定感も高めてくれますし、心地いいですよ~。

【アイハーブおすすめ品】 乳酸菌も入った青汁

【フェアトレード】もっと身近に取り入れたい商品たち

コメント

タイトルとURLをコピーしました