脱サランラップ(初心者の初めの一歩)

脱サランラップ 日用品

こんにちは、ゆきこです。

蜜蝋ラップとスタッシャー、シリコンラップを購入してみました!

環境にいいことはしたいけど、お金がかかるのは嫌だなぁ。

買っても使い切れるかなぁ。

なんて不安、ありますよね。

そーゆうのは有名人がやってるしお金かかるんだろうな〜。

意識高い系の人がやってることでしょ?

庶民の私には無理ー。関係なーい。

そう思ってました。

でもやはり、庶民でも環境保全に貢献したいじゃないですか!

庶民の私が発信してもいいのでは?と思い、さっそく代表的なエコキッチングッズを買ってみました。

これらの商品は楽天やAmazonで簡単に手に入ります。シリコンラップやスタッシャーなどエコ商品へのハードルが少し低くなるはずです。

ミツロウラップSサイズ×2

楽天で購入。Amazonでも販売がありました。封筒に入って届きます。お手紙付きで暖かみがあります❤︎

使用用途1…瓶のフタ代わりに。

ジェノベーゼソースを作ってジャムの空き瓶に移したのですが蓋がなかったので。

瓶のフタの代用は大正解!瓶のフタって、噛み合わせが悪かったり開かなくなったりプチストレスを感じることがありました。皆さんは経験ありませんか?そのプチストレスから解放されます!!手で温めるだけで瓶の口の形に影響されずにぴったりとくっ付きます。蜂蜜の殺菌効果は目には見えませんが、普段通り最後まで美味しくいただきました。

使用用途2…おにぎりラップ

これは、ちょっと失敗です。とはいえ、私のやり方が悪かったのかも。エコラップに直接ご飯をのせておにぎりにしたのですが、とーっても食べづらい(笑)エコラップ自体が小さかったからかも知れません。

使用用途3…野菜の切り口に。

使いかけの大根の切り口にペタリ。しっかり乾燥をふせいでくれました。

 

 

スタッシャーM(マチあり)

鶏ハムを作りました。そのまま湯煎できるのでとても便利だと感じました。最近湯煎調理も流行っているのでいろんなレシピが試せそうです。

スタッシャー シリコーンバッグ スタンドアップ ミディアムサイズ(マチ付タイプ) /stasher 【ポイント5倍】【RCP】【p0218】

価格:2,530円
(2021/2/7 12:27時点)
感想(4件)

スタッシャーM(マチなし・サンドイッチサイズ)

小物入れとして利用しています。普段持ち歩くポーチの代用で試しに使っています。ミントタブレットや充電バッテリーなど。ポーチとしては重量があるのですが透明で何が入っているかすぐにわかるしカバンの中身がスッキリ整理されて気持ちいいです。

もう一つは食品の冷凍用に使っています。

スタッシャー シリコンバッグ stasher サンドイッチ Mサイズ 13色 シリコーンバッグ 電子レンジ オーブン 食洗機 エコ 容器 袋 キャンプ おしゃれ プレゼント ギフト 彼氏 彼女 バレンタイン チョコレート作り お菓子 バレンタイン

価格:1,650円
(2021/2/7 12:35時点)
感想(27件)

スタッシャーSサイズ

こちらはプチ救急セットを収納して持ち歩いています。頭痛薬、爪切り、ハサミ…小さい物がコンパクトに収まりました。中身が見やすいという点はやはりポーチよりも優秀。

もう一つはお菓子入れです。元々Mサイズを使っていましたが中身が減ると取りにくかったことと、お菓子を大量に持ち歩く必要はないな、と気づいたので。

スタッシャー シリコンバッグ stasher スナック Sサイズ 9色 シリコーンバッグ 電子レンジ オーブン 食洗機 再利用 エコ 容器 袋 キャンプ メイクポーチ おしゃれ 人気 プレゼント ギフト 彼氏 彼女 バレンタイン チョコレート作り お菓子 バレンタイン

価格:1,320円
(2021/2/7 12:37時点)
感想(7件)

 

シリコンラップ(6枚入り)

楽天で色々なサイズがセットになっているものを選びました。こんな大きいサイズいる⁈と思うようなサイズもありましたが。。。これだけサイズがあれば安心です。レンジにも対応しています。「ふわっとラップする」時は大きめのを「ポンっ」と置くだけで完結!

【メール便送料無料】torekagu シリコンラップ 6枚セット

価格:770円
(2021/2/7 12:39時点)
感想(11件)

利用してみての良い点・心配点

確実にサランラップの利用が減りそうです。ジップロックをも洗えば使い回せるんですが、利用している頃は使い捨ての方が衛生的と思って一度使ったら捨てていました。スタッシャーはジップロックよりも洗いやすくて乾かしやすいです。今のところ衛生面では気になりません。

心配な点も少しあります。それは色移り。人参って色移りしやすいですよね。そこが心配でまだにんじんには使っていません。

総評としては、買って良かったです。自己満足だとしても環境にいいことしてる肯定感が高まりますし不便もありません。スタッシャーは少し高いとは思いますがその分丈夫だし使い捨てではないので結果的には安くつくのではないでしょうか。

スタッシャーは、楽天やAmazonでの購入よりもiHerbの方が安く購入できます。

スタッシャーのマチなし3種類のセットも販売されていました。どれも楽天で気軽に購入できるので、お試しになってはいかがですか??

【3個セット】スタッシャー シリコンバッグ stasher クリア 3サイズセットS M Lサイズ シリコーンバッグ 電子レンジ オーブン 食洗機 再利用 エコ 容器 袋 おしゃれ 人気 プレゼント ギフト 彼氏 彼女 バレンタイン チョコレート作り お菓子 バレンタイン

価格:5,390円
(2021/2/7 12:44時点)
感想(1件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました