【オーガニック野菜の活用レシピ】にんじんのペスト・ジェノベーゼ風

オーガニック野菜の活用レシピ にんじんのペスト・ジェノベーゼ風 オーガニック

こんにちは、ゆきこです。

からだに良いオーガニックな野菜が食べたいな〜。

とゆう思いから、「食べチョク」とゆうサイトを発見。

【食べチョク】でおまかせ野菜セットを購入してみた
食べチョクとゆう通販サイトをご存知でしょうか?全国各地の農家さんが、直接自宅まで郵送してくれます。どんな野菜が届くのかな?届いたお野菜を使い切れるかな?そんな心配をされている方のお役に立てればと思います。

一人暮らしなので、一人暮らし向けの野菜セットを購入してみたところ、たくさんの野菜の中に葉っぱ付きのニンジンが3本ありました。

せっかくなので葉っぱも食べたいと思いレシピを検索。。。

お料理苦手女子でもできそうな、にんじんのペスト・ジェノベーゼ風を作ることにしました。

***超かんたんレシピとにんじんについて調べたことをご紹介***

にんじんのペスト・ジェノベーゼ風

ジェノベーゼといえば、バジルの葉っぱでできたパスタを想像しますよね?

今回は、バジルではなくニンジンの葉っぱです。

葉っぱを簡単に洗い、ニトリで購入したハンドブレンダーに茎以外の葉っぱ・松の実・オリーブオイルを放り込んでクラッシュ。

お塩とニンニクパウダーで仕上げるだけで完成です!

材料をミキサーにかけて塩味をつけるだけなので、洗い物も少なくカンタンにできました。

にんじんの葉っぱの驚くべき栄養

にんじんのフサフサでボリュームのある可愛らしい葉っぱには、ふだん食している根っこの部分よりも栄養価が高いのです。

  • アンチエイジング、しみ、しわに対応してくれる美肌成分であるビタミンAは根っこ部分の2倍
  • ビタミンAの働きを助けてくれるビタミンCは1日に必要な55%を補う
  • カルシウムは根っこ部分の5倍
  • その他にも、鉄分・ビタミンEなどのビタミンや栄養素を豊富に含む

にんじんの葉っぱで作ったペスト・ジェノベーゼの活用

パスタと和えるレシピは、当然美味しいです。

その他に挑戦したレシピは、

  • ほんのり甘いオムレツのソースとして
  • 茹でた里芋にチーズとソースをかけてグリル焼き
  • カットしたトマトにかけるドレッシングとして

こんな感じです。

3本分のにんじんの葉っぱを使って出来上がったソースで、パスタ2食分と上で紹介したソースの活用ができました。

葉っぱ付きのニンジンはなかなか手に入らないかもしれませんが、手に入ったらぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました